【京都市左京区市議会議員】京都党代表-村山祥栄のブログ-つぶや記

トップページ > つぶや記 > 政策 > ここが変だよ!市営住宅⑥買収する?!

December

05

2016

ここが変だよ!市営住宅⑥買収する?!

三条駅徒歩30秒、三条通沿いの一等地の買収を京都市は進めている。かつて劣悪だった住宅地区の改良事業の延長線だ。場所的にももはや行政が買収をし、住宅を建設するべき土地ではないと主張しているが、27年も買収している。
三条通りに面した36坪の土地。土地代が6000万円、建物代1200万円(築90年だが、行政の買収は何年経っても新築の20%程度は支払われる。)、補償1800万円、これに飲食店をやっている借主がおり、こちらへの補償・移転料が950万、〆て9950万、買収に携わった職員の経費を加えると1億円では全くきかない。買収してこの土地をどう使うのだろうか。元々賃貸物件で住んでいる人はいない。というより、すでに裏の市営住宅も空室続出だ。そんな中わざわざ三条通り沿いの一等地を買収して使い道はない。こんなことに税金が湯水のように使われる。一日も早く買収を止め、不動産価格が高騰している今のうちにとっとと売却をすべきだ。


ここが変だよ!市営住宅シリーズを
総力調査!2500戸の現場調査を実施。市営住宅の真相に迫る!!
としてまとめました。