【京都市左京区市議会議員】京都党代表-村山祥栄のブログ-つぶや記

トップページ > つぶや記 > 政策 > ここが変だよ!市営住宅⑤管理していますか?

December

01

2016

ここが変だよ!市営住宅⑤管理していますか?

あまり厳しいことをいうつもりはないが、玄関ポーチどころか至る所までガーデニング、表にごみが山積みのごみ屋敷、ペット逃亡防止柵の廊下設置、とにかく市営住宅の管理は杜撰だ。ペットの飼育も禁止だが、市営住宅の建物内にペット飼育に関する注意書きが堂々と張られている。これは役所が黙認している動かぬ証拠だ。さらに調査を続けると、複数所有が疑われる事案(一方は電気メーターが動いておらず入居実態がない)も多い。会社の看板が挙がっているところも散見した。もちろん市営住宅は、身体障害者によるあんま業や個人タクシーなど自宅で営むことが許可されている個人営業など一部を除き、住居目的以外の使用は不正使用として明渡指導の対象だ。
これは、今回、私自身が市営住宅の約一割強にあたる16団地2754戸をくまなく回り、一戸一戸居住実態を確認して回った現場調査の結果だ。
結論、杜撰。管理の不行き届きは、住宅自体のイメージや質を低下させ、住民の生活環境を悪化させる。市の共有財産の適正な利用に向け早急に対処されたい。


ここが変だよ!市営住宅シリーズを
総力調査!2500戸の現場調査を実施。市営住宅の真相に迫る!!
としてまとめました。